カラコンで本当に失明するの?使うならワンデーがオススメ?

カラコンで本当に失明するのかな?


カラコンって結構危険って聞いたりするよね?
でも、自分のまわりで「失明した」って聞いたこともないし、なった人も見たことがないから実際、実感はないんだよね。

確かに失明したら、人生を棒に振ることになっちゃう。そんな生活考えただけで、どうにかなっちゃうみたい。
でも、カラコンをこれからも使っていきたいから、その辺はちゃんと知っていたほうがいいと思うんだ。
中には全く気にしない人もいると思うけど、目って本当に大事だから、ちゃんと考えておかないと後で後悔するよ。

私もやっぱり不安だったんで、自分なりに調べてみたんだ。

カラコンって、昔は雑貨扱いだったみたいなんだけど、今は国の認可が必要な「医療機器」になってるんだって。だから、以前と比べると安全性はグンってあがって、失明の危険性はかなりなくなったみたい。

失明したって話は、以前の雑貨扱いだった時の粗悪なカラコンを使ってなったみたい。

でも、今のカラコンであっても使い方や、保管の仕方で眼病になったりするんだって。
例えば、コンタクトを付けたまま寝てしまったり、洗浄を怠ったり、取り換え期間を無視したりすること。

1年や1ヶ月使用のように同じレンズを連続で使うよりも、ワンデータイプの使い捨ての方が安全という結果が出てるみたいだから、不安な方は、ワンデータイプを使う方がいいだろうね!

参考になったかわかんないけど、自分の目は自分でしっかり守らないとね!

ここのサイトが、色々な疑問点やカラコンについてのことを書いてるので、参考にできるよ。
↓↓↓
http://daylez.com/